若い女性に人気のマーケティング業界ってどんな業界?

マーケティングは幅広い企業に貢献できる仕事

マーケティングとは、商品が売れる仕組みや流れを多角的に考える仕事です。

若い女性で、マーケティング業界への就職を目指す方が非常に増えています。

マーケティングを行うマーケターは、顧客の興味があることや社会の傾向などを知るために、まず情報収集を行います。

企業によって多少の違いはありますが、この情報収集を含めた調査がマーケティング業界の主な仕事内容ということになります。

新しい商品を作るために、人気があるお店に足を運び、他店の品揃えや流行しているファッションなど、いろんな情報にアンテナを張らなければいけません。

自分の専門分野でなくても、あらゆるものから流行のヒントを掴むということも、マーケティングという仕事には欠かせない努力の1つです。

資格は必要なく、どんな方にもチャンスがあるのがマーケティング業界

マーケティング業界の企業に就職するのに、必要となる資格はありません。

学歴も企業によってさまざまですが、マーケティング業界で働くにあたって、専門的な知識は持っておくべきでしょう。

市場調査や分析が主な仕事ですので、経営学部や商学部、経済学部などにあるマーケティング学科に通い基盤を作っておくというのが、既定のルートとなります。

企業でマーケティング部門に配属されるまでには、営業を経験してからというパターンが多いです。

営業職で顧客の声を聞いたりすることで、マーケティング部門において大切な「顧客の立場に立つ」というスキルを磨くことができます。

また、マーケティングビジネス実務検定や、ネットマーケティング検定など、それほど取得が難しくない、マーケティング系の資格もあります。

スキルアップや転職の際には、持っていると有利に働くでしょう。

「デジタルマーケティング」の知識の需要が増えつつある

近年マーケティング業界で浸透しつつある技術として、「デジタルマーケティング」という方法があります。

サイトやSNSなどを活用して行うマーケティングで、大学でもまだ指導されているところが少ない、最先端のマーケティングスタイルです。

これから社会は、今以上にネット社会になっていくことが予想されるので、マーケティング業界で働くのであれば、必須のスキルだと言えるでしょう。

まとめ

マーケティング業界は、いろんな人にチャンスがあり、なおかつ企業の業績を上げるために、いろんな貢献ができる業界です。

また、マーケティング業界は特に必須の資格もありませんので、そういった意味では門戸が開けた業界と言えるでしょう。

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